2012年10月信州の旅(2)


2012年8月19日

3時半、八王子ICを通過。行き先:まだ未定。

 

 

鬼無里のいろは堂のおやきを食べに行くと決めた。で関越道を走って長野経由で行きます。ではでは。

 

 


やっぱり、平日の7時半、鬼無里に行く馬鹿は我々だけかぁ?

 

Gaku Kohda いえいえ 行けたらいきたい (^.^) いいな
 
 

いつ見てもこの入り口を見るわくわくするね。

 

 


今日、頂いたのは秋の舞茸、秋冬のじゃがいもと安道礼が大好きなねぎみそと小布施の栗を使った本店限定の栗あん。ご馳走さまでした。

 

 


4年前から毎年お世話になっている小川村のリンゴ園の水上さんです。今年の出来は上々だそうです。これから毎年のごとく月一回のペースで自宅用のリンゴを受け取りに行きます。10キロで2千円でとてもお買い得です。欲しい方がいればご一報を。(別途送料)

 

 


小川村の水上農園のとてもあまくって美味しいリンゴです

 

 


お昼は小川村高府にある老舗のこくやで天ぷらうどんと天ざるそばを頂きました。かるく二人前はあろうかと思うほどの量で一前。これを村の年配の方々はかるく平らげます。恐るべし小川村の人々。

 

 


相模原、鬼無里、小川そして今日の終点の奈川大原:走った距離:401km。

昨日夕方の大原の風景です。秋はがだんだん深まっています。

 

 


2012年10月20日


今朝のおおはらから穂高岳です。とんがっているのは前穂高岳。その左にあるのは奥穂高岳です。

 

 


小木曽の味噌川ダムの風景です。

 

 


味噌川ダムです。

 

 


味噌川ダムの奥には「絆の力水」という湧き水が山の斜面から出てます。小木曽に来るたびにこの水を汲んでコーヒーを入れるのが楽しみです。今回も10リッターを頂きました。

 

 


最近、日本で評判の悪いトリコロール。でも自然には積みはない。

 

 


清水牧場に行くには奈川から県道39号線を走って、野麦峠に続く道のゲートの手前で左に入る。かなり綺麗になった林道を1km近く走る。

 

 


林道を1km近く走ると、最後に右に鋭角に曲がって急な坂を登れば清水牧場に辿り着きます。店に入ったら美味しいチーズが待ってます。

 

 


2012年10月21日

おおはらからお早うございます!快晴、6度、無風。秋晴れ、そのもの。

 

 


今日は奈川のおおはらで住人とこの素晴らしい景色を見ながらコーヒーを飲んで気がついたら3時間が過ぎていました。最近、評判の悪いフランスの悪口と日本がいかに素晴らしい国の話題で盛り上がりました。その後グリンデルで入山で取れた蕎麦を頂いて、山形村経由で塩尻ICで中央道に乗りました。

 

 


中央道から撮った八ヶ岳。今回のプチバカンスは、常日頃の行いがいいせいか?三日間とも秋晴れに恵まれ最高休日となりあした。

 

 


モンブランよりもやっぱり富士山が好きだな。

 

 


Write a comment

Comments: 0