2012年11月信州の旅(1)

2012年11月3日

鬼無里から白馬に続く国道406号線にある峠からの秋らしい風景。今日はも長野県をうろうろしています。とりあえずいま栂池に向かってます。

 

 


今日のお昼は栂池のラビスタ-ちくににてお蕎麦をいただきました。蕎麦を打っているのは、昔一緒にパラグライダーで空をとんでいた仲間です。今は二人とも見る影もなく.....頂いたのは変りそばという沢山のキノコととり肉のあたたかいつゆにつめたいそばをつけて食べる。とても美味しかったです。

 

Gaku Kohda  いいな おそばぁ (^_^;)

Reiko Iseki ラビスタちくに…懐かしい♪
 

秋の青木湖です。

 

 


秋の中綱湖です。

 

 


秋の木崎湖です。これで大町経由山麓線で奈川に向かいます。

 

 


道中、睡魔に襲われたので穂高のよく行くパン屋さんでほんのちょっと?のおやつとコーヒー一杯で一休み。穂高で Saint-Honoré という名前のパン屋、パリジャンに憧れてそとのテラスで飲んでみた。

 

 


夕方の奈川。秋晴れでとても綺麗でした。今晩は星空になるでしょう。では、皆様お休みなさい。

 

 


2012年11月4
皆さん、お早うございます。奈川大原の朝です。快晴、無風、マイナス2度。乗鞍は雪化粧をして真っ白です。

 

 


大原から見える北アルプス。尖ってるのは前穂高岳。その左にあるのは奥穂高岳です。

 

 


10月21日、午前6:30分、大原から撮った乗鞍の写真です。

 

 


11月4日、午前7:10分、大原からの乗鞍岳。

 

 


奈川の秋(その1)

 

 


奈川の秋(その2)

 

Keiko Fujisawa  キレイですね。!
 

奈川の秋(その3)

 

 


奈川の秋(その4)

 

 


奈川の秋(その5)

 


奈川の秋(その6)

 

 


奈川の秋(その7)

 

今年の野沢菜、早く食べてみたいなぁ。

 

 


今回のプチ旅の収穫:大根よりでかいさつまいも、大根二本、白菜、ねぎ、ちりめんキャベツ、ノーマルキャベツ、黒豆、コショウ味噌、里芋です。奈川の皆さんは僕のこのお腹を維持するために協力してくれます。感謝!

 

 


日本の秋、やっぱりいいですね。(鬼無里いろは堂の庭にて)

 

 


今回のプチ旅から帰ったら、長野県南木曽町から宅急便が届いた。開けて見ると南木曽の名産品の数々が入っていた。思い出してみると去年の秋から今年の春にかけて長野県の「日本でもっとも美しい村」のスタンプラリーに参加して7町村(南木曽町、大鹿村、中川村、木曽町、池田町、小川村、高山村、)を回り応募はがきをだしていました。忘れた頃に「南木曽町賞」に当選して、賞品がとどきました。あぁ、やっぱり長野県って好きだぁ。

 

 


Write a comment

Comments: 0